自団体企画は子供向け企画や都市大のOB・OGの方の講演会、フォトコンテストといった実行委員会による様々な企画があります。
ピンク:参加団体企画
ショッキングピンク:世田谷祭企画

せいた君

どこに行こうか迷っている君へ!ジャンルから行きたいところを決めてみたらどうかな?

Contents

1号館/地下

バチェラーセブン

バチェラーセブン
バチェラーセブンは教室での様々なジャンルのライブ、セッションをメインに演奏をします!
開催場所:1BB

アカペラミニライブ2023

アカペラサークルGroove
1号館地下教室にて、アカペラライブを行います♪ 皆さんお馴染みのJPOPなどの曲を、アカペラアレンジで演奏いたします! 声だけで奏でる素敵なハーモニーをぜひお聞きください!
注意事項:今年はメインステージでもパフォーマンスします!
開催場所:1BC

横浜祭実行委員会 ボッチャ交流会

横浜実行委員会
戦略性があり、みんな平等に出来るボッチャを友達と楽しもう!
開催場所:1BE

何があるかな?!子ども迷宮

人間科学部学生会
教室内に隠された宝物を見つけて、暗闇から抜け出そう!! 未就学児のお子さんから楽しめる企画になっているので、ぜひ遊びに来てください!
※主に未就学児〜小学生対象としているので、小さなお子様も楽しむことができます。
開催場所:1BJ

電気電子通信工学科学生会

電気電子通信工学科学生会

電気電子通信工学科の研究室について展示を行います。先月8月にあったオープンキャンパスをイメージしていただければ幸いです。
そして、電子工作など来場者が体験出来るものを展示します。

開催場所:1BK

フォークソングクラブ演奏会

フォークソングクラブ
弾き語りからバンド演奏まで幅広いライブ
開催場所:1BL

ハワイアンフェス

ハワイアンクラブ
文化祭限定のハワイアンフェスです!2日間に渡り、様々なバンドが演奏します! SNSのタイムテーブルをチェックして、気になるバンドを見に来てくださいね〜♪
開催場所:1BM

エレクトーン演奏会

エレクトーンサークルsky tone
ステージでは様々な楽曲を教室以上に豪華に演奏します。複数人で1曲を演奏するアンサンブルも行います。ぜひお越しください!! sky tone公式Instagram(@tcu_skytone)でも演奏会の様子をライブ配信して、アーカイブも残す予定なので、そちらでもチェックしていただけると嬉しいです!
開催場所:1BN

1号館/1階

メイクサロン TCU

世田谷祭実行委員会
こんにちは!メイクサロンTCUです!ここでは可愛い指輪の手作り体験やタトゥーシールを行っています!ぜひ体験してみませんか?!
開催場所:11A

みんなでつくるデフォルメ都市
Ⅱ-new town-

世田谷祭実行委員会
昨年に引き続きの企画であり、今年も模型作りの体験を通じて都市のしくみについて学べる企画となっています!(模型づくりができる数には限りがあるためご注意ください。)
開催場所:11B

縁日企画 横浜祭コラボ

世田谷祭実行委員会
横浜祭とコラボして縁日企画を行います!
射的、浴衣レンタルなどなど用意してお待ちしております!
開催場所:11C

スノーマジック

世田谷祭実行委員会
老若男女問わずマジックショーを見て楽しんでもらいたいです!
マジック
4日 11:00~12:00
4日 13:00~14:00
4日 15:00~16:00
ワークショップ
5日 12:30~13:10
5日 13:45~14:25
5日 15:00~15:40
5日 16:15~17:05
開催場所:11D

巨大な花束と樹木のアート

世田谷祭実行委員会
花と木をテーマに体験とアート展示しています!
開催場所:11E

リアル間違い探し

世田谷祭実行委員会
今年もリアル間違い探しを実施!
正解者は豪華プレゼント?!
君も正解できるかな?
開催場所:11F

1号館/2階

都市トーク

世田谷祭実行委員会
【新エネ素材研究からゲーム開発/経営へ転生した卒業生Mの話】
東京都市大学(旧武蔵野工業大学)の卒業生である、グリー株式会社 取締役上級執行役員 前田悠太様(エネルギー量子専攻、2006.3卒)から直接お話が聞けます!
進路に迷っている学生、都市大について知りたい学生は是非来てください!詳細は以下をクリック
5日 12:00~13:00
開催場所:12A

##(W Sharp)活動展示

##(W Sharp)
私たちが普段行っている創作活動や作品を展示中です!
開催場所:12B

宇宙好きよ集まれ!

天文研究部×TAC
天文研究部とTAC(TCU Aerospace Community:東京都市大学宇宙科学教育コミュニティ)による共同出展です。天文研究部は国立天文台が提供するソフトウェアであるMitakaを用いた宇宙の解説、星や星座をモチーフにしたステッカーやクリアファイルの配布等を行います。またTACはハイブリッドロケット試作機やラッピング、人工衛星などの実物展示とポスター展示を行います。
開催場所:12C

閃源SCIENCE

閃源会
閃源SCIENCEでは、放射線を実際に目で見てみたり、放射線を計測することができます! 中学校や高校では滅多に行われることのない実験ですので、放射線に興味がある方、 または興味本位で実験を見てみたい方は是非参加してみてください!! 皆様のご参加をお待ちしております!
開催場所:12M

柏門技術士会

柏門技術士会
① パネル展示(技術士資格と社会的な役割の紹介、柏門技術士会による在学中の一次試験受験支援、その他)、② 日本技術士会資料、③ 柏門技術士会紹介資料、④ 技術士一次試験過去問題と解答の配布(共通、電気、機械、建設など6分野)
開催場所:12N

1号館/3階

ISO学生委員会×ミライブワークショップ

東京都市大学ISO学生委員会
ISO学生委員会とミライブによる合同企画です。 高レベル放射性廃棄物やエネルギーについて学生と、考えるきっかけを作ってみませんか? 誰でも参加可能なバスボム作りを体験し、学生と意見を交わしあいましょう!
開催場所:13A

arte作品本

創作サークルarte
arteのイラスト&小説作品本を販売いたします!
開催場所:13B

漫画アニメ研究部作品展示

漫画アニメ研究部
部員の描いた、お題に沿ったイラストを展示します。
開催場所:13C

美術部

美術部
楽しめるように頑張りました!是非お越しくだいさい!
開催場所:13D

情報システム学科の説明とミニゲーム

情報システム学科学生会
メディア情報学部情報システム学科学生会は横浜キャンパスの学生団体です。 小さなお子様から大人まで楽しめるオリジナルのパズルゲームを用意しましたので、是非遊びに来てください!
開催場所:13E

ボードゲーム TRPG 体験

SFファンタジー研究部
色々なボードゲームやTRPGを用意しています。
開催場所:13F

新聞会のすゝめ第一章 -心の声を言葉に-

新聞会
日常生活で心のなかに浮かんだ気持ち、考え、想いを言葉にすることは、時として難しく感じることはありませんか?「何となく伝えたいことはあるけれど、どう言葉にすれば良い?」「この日本語って合ってる…?」「正しい敬語、難しい」このような気持ちを解消し、自信を持って”言葉”を発信するお手伝いをさせていただきます。添削体験を通して正しい言葉の使い方をマスターするほか、小論文対策、レポートの書き方等、お気軽にご相談ください。新聞会の活動紹介、都市大のニュースもぜひご覧ください。
開催場所:13G

秋のお話会

児童文化研究会ぽっけ
手遊びと絵本の読み聞かせを行います!ぜひ来てください!
※対象は、未就学児~小学校1年生程度までです。
開催場所:13H

意外と知らない都市の雑学

都市総合研究会
身近な都市や街のおもしろ雑学を紹介します!
開催場所:13J

実際に遊べる!作品展示

コンピュータ技術研究会
部員の作った自作のゲームや電子工作、さらには3Dプリンターで作られた3Dプリンター、UFOキャッチャーなどを展示します! どれも実際に触って体験することが出来るので、ぜひ一度お越しになってみてください!!
開催場所:13K

都市大からの脱出

世田谷祭実行委員会
都市大には不可解な事が起こると噂されている教室がある。濡れた教室、閉ざされる扉、さあ、あなたはこの謎を突き詰め脱出できるのだろうか。
開催場所:13L

海底2000マイル

古生物同好会
同好会員が血と汗を垂れ流して集めた化石や鉱物を展示します!
開催場所:13M

デジタルコンテンツ研究会

デジタルコンテンツ研究会
得意なのはパソコンだけじゃないからねっ!!
開催場所:13N

都市大雀荘

競技麻雀愛好会
大学で対面麻雀が楽しめます!1から説明するので誰でも大歓迎!
開催場所:13P

鉄道研究部

鉄道研究部
毎年大好評の模型の体験運転の他、部員が撮影した電車の写真など様々なものを展示します!ぜひお越しください!
開催場所:13Q

6号館/1階/2階

サイエンスカフェ

原子力耐震構造工学研究室(大鳥研)
大人から子どもまで、純粋に好奇心だけで楽しめる原子力の技術や最先端の研究の紹介を行います。2011年の福島事故以降、原子力に対する批判的な声が多くなりました。しかし、私たち原子力安全工学科および大学院の学生にとっては、世間の風潮によって批判ばかりに注目されがちで、素晴らしい技術や研究成果を広く知ってもらうことが難しい現実があります。また、一般の方々の本音を聞き取る機会も減少してしまっています。この現状を変える一歩を踏み出すべく、私たちは新しい試みを行います。それが、「未知の世界を知ろう!原子力の可能性に迫るサイエンスカフェ」です。私たちの大学の学園祭である世田谷祭において、老若男女、どなたにも楽しんでいただけるイベントを開催します。原子力の技術や最先端の研究を紹介しながら、皆さんとのコミュニケーションを深める場を提供します。 あなたも参加して、未知の可能性に迫ろう! 私たちは、技術や研究の素晴らしさを広く伝え、一般の方々と対話する場を提供することで、原子力のポジティブな側面を広めていきたいと考えています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
開催場所:61A

都市大スマブラ 3on3 大会

世田谷祭実行委員会
今年のeスポーツ企画は【大乱闘スマッシュブラザーズ】を用いた3人チームの大会です!! 優勝を勝ち取るのはどのチームか!!熱い戦いをぜひ見に来てください!
5日 14:30-17:50
開催場所:61C

光って何?

実験原子力核物理研究室
目に見える光の正体とはいったい何なのでしょうか?また、色とは何なのでしょうか?光の正体は電磁波です。電磁波の波長が異なる、可視光や赤外線、紫外線、そしてガンマ線を観測してもらうことで光について理解を深めていきましょう。可視光は分光計にて、赤外線はサーモグラフィー、紫外線はブラックライト、ガンマ線は放射線計測器を用います。6号館2階にぜひお越しください。
開催場所:62G

7号館/1階

Toshi Collection+

世田谷祭実行委員会
Toshi Collecdtionに出場したアイドル達との特典会!
ライブでの感想を直接届けよう!
開催場所:クリエイティブゾーン

有志団体ステージ

世田谷祭実行委員会
ステージ運営に全力で取り組みます!!
よろしくお願いします!
開催場所:71A,71B

7号館/2階

都市大expo

世田谷祭実行委員会
「工学の魅力を肌で感じる! 技術の未来を体験しよう」 当イベントでは、工学技術の素晴らしさを広く知っていただくため、学生や一般の方々に楽しい体験を提供します。私たちの目標は、皆様に工学の世界を身近に感じていただくことです。 学生の皆さん、そして受験生の皆さんへ。私たちは、興味を持っていただく手助けをしたいと考えています。多くの企業から開発された最新の製品や技術を展示し、それらを実際に体験できる機会を提供します。これにより、工学技術に対する新たな興味やイメージを持っていただけることでしょう。 一方、一般の来場者の皆様にも、工学技術の魅力をお届けします。企業が誇る製品や技術を観覧し、実際に触れることで、工業の面白さや関心を広めていただきます。工学技術が私たちの生活にどれほど影響を与えているのか、その驚くべき側面を発見していただけるでしょう。 「工学技術の未来を体験しよう」というコンセプトのもと、私たちは皆様をお待ちしております。工学がもたらす驚異的な可能性を共に楽しみ、知っていただけることを願っています。どうぞお楽しみに!
開催場所:プレゼンテーションゾーン

オッポン&とどロッキーと写真をとろう!

オッポン
オッポンととどロッキーが会いにくるよ!大学のどこかにいるよ!ぜひ一緒に写真をとろう!
開催場所:72A

ICトレジャーハント

世田谷祭実行委員会
交通系ICカードなどを用いたICタッチラリーを実施!
回った数に応じて、賞品が豪華になるかも!?
君は豪華賞品を得られるか!?
受付は72B教室へ
開催場所:72B

7号館/3階

うみのぼうけん

世田谷祭実行委員会
海のなかの生き物たちと一緒に遊ぼう! ミッションにクリアし、景品ゲット! 冒険をしながら宝物も見つけられるかな? 見つけられたらいいことあるかも…
開催場所:73A,73B

都市大写真展
〜咲き誇るファインダー越しのあなたの世界〜

世田谷祭実行委員会
学生を中心に募った写真の展示会、来場者の方によるコンテストを開催します!ぜひ73C教室へ!
開催場所:73C

機親会ロボット操作体験会

機親会
ロボットを操作してサッカーをしましょう!ぜひお越しください!
※現在、企画に必要なロボットの作成を行っておりますが、この作成の都合で企画内容が一部変更になる可能性があります。
開催場所:73K

写真部世田谷展 2023

写真部
今年も写真部の写真展示を行います。
開催場所:73L

9号館/1階・SAKURAガーデン・その他

科学に楽しくふれよう!

世田谷祭実行委員会
楽しい体験型の実験教室をいくつも用意してお待ちしております! 子どもたちは次の自由研究の宿題をここで終わらせましょう!
4日 10:00~17:00
5日 10:00~17:00
開催場所:カフェ・ソラ

縁日企画 横浜祭コラボ

世田谷祭実行委員会
横浜祭とコラボして縁日企画を行います!
射的、浴衣レンタルなどなど用意してお待ちしております!
開催場所:11C

巨大木質パビリオン

落合研究室
落合研究室のメインプロジェクトです。ぜひ見に来てください!
開催場所:A 9号館入口

森永製菓

協賛
ムーンライト、ハイチュウ、チョコボールでおなじみ森永製菓がやってくる!人気のお菓子の詰め合わせや、特売商品もございます。ぜひお越しください!
4日 11:00~14:00
5日 11:00~14:00
開催場所:B 食堂前

create a piece

学生如学会
建築学科内の3研究会が展示を行います
開催場所:4号館1階

視覚メディア研究室

視覚メディア研究室
視覚情報をメインで取り扱っている研究室です。
研究内容の案内や、研究の概要について展示を行います。
機械学習を利用した骨格推定などを体験できる企画も要しているので是非遊びに来てください。
開催場所:3号館3階

休憩室

どなたでもご利用できる休憩室となっています。

開催場所:31A